泉屋 の スパカツ もう食べた?釧路・老舗の洋食店でご当地グルメ

おすすめスポット

こんにちは。『ダメもと』です。

今回は釧路のソウルフードと言われているスパカツのご紹介。

その中でもスパカツの元祖『レストラン泉屋 本店』をピックアップ。

実際に訪れてみたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

レストラン泉屋 本店へのアクセス

車でのアクセス

釧路駅から約1km、車で約6分。

釧路駅からタクシーの場合は、600~700円程度です。

マップコード:149 226 567*52

バスでのアクセス

最寄りバス停は十字街。十字街バス停から約200m、徒歩約2分です。

十字街へは

• [1]たくぼく循環線(外回り)
  • [12]文苑公住線
  • [18]白樺線

等、とにかくバスの本数はたくさんあります。釧路駅からは3つ目で料金は210円。

徒歩でのアクセス

釧路駅から徒歩で約15分。北大通を幣舞橋(ぬさまいばし)方面へ歩いて、適当なところで左に曲がるのが一番わかりやすいですよ。

レストラン泉屋 本店の店舗情報

住所〒085-0014 北海道釧路市末広町2丁目2−28
電話0154-24-4611
営業時間11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日*月に一度、火曜日
駐車場無し(近隣にパーキング有り)

*定休日は月に一度火曜日ですが、第何火曜日が休みかは決まっていません。火曜日に行きたい場合は店舗に確認要です。

泉屋本店のスパカツ 食べて来ました!

レストラン泉屋は1959年創業。約60年も釧路市民に愛されている老舗の洋食店です。

数あるメニューの中で、やっぱり気になるのはスパカツ!

スパカツは釧路のソウルフードと言われていて、何軒か食べられる店があるのですが、その中でも泉屋さんはスパカツの元祖

その元祖スパカツを食べてみたくて実際に行ってきました。

1階入り口から入ると、エレベーターの前にシェフがお出迎え。

コックさんの看板

店内はこんな感じです。店内は広く110席もあり、奥には最大15名入れる半個室も。半個室は普段、普通に開放しているので貸し切りたい場合はお店に問い合わせしてくださいね。

泉屋のメニュー

• カニピラフ 780円
  • 洋風弁当 1,180円

*価格は税抜き

その他セットメニュー、魚料理、肉料理と洋食店ならではのメニューがたくさん!メニューを見てしまうと、あれも食べたい、これも食べたいとかなり目移りしましたが、そこはグッと我慢…。やはり初心に戻ってスパカツを注文しました。

スパカツ来ました!

スパカツはアツアツの鉄板皿に乗ってやってきました。スパカツができた当初は普通のお皿で提供していたそうですが、釧路はとても寒い!鉄板皿を使ったら最後までアツアツで食べられるのでこのスタイルになりました。

泉屋のスパカツ

それにしてもすごいボリューム。これ、大盛サイズではないですよ。普通サイズです。

麺もミートソースも一般的なミートソーススパゲティの倍はありそう。

そしてその上にトンカツがドーンと一枚!更にトンカツの上からもミートソースが。

でもこのミートソース、見た目よりもアッサリとしていてくどくない。食べ進んで最後の方になると、鉄板に麺とソースのおこげが登場。それだけアツアツの鉄板皿なんです。おこげもカリカリとして美味しい。

女性でもペロリと食べる方もいるそうですが、私的には2~3人で来て、洋食店ならではの他のメニューも頼みつつ、シェアして食べたいなぁ。もちろんビールなんか飲みながら。

2~3人でシェアしても充分なボリュームですよ。

泉屋スパカツのまとめ

いかがでしたか?

釧路のご当地グルメ、スパカツ。その中でもレストラン泉屋はスパカツの元祖です。

お店は釧路川にかかる幣舞橋(ぬさまいばし)の近くで、釧路の繁華街の中にあります。

スパカツは鉄板皿で提供され、最後までアツアツで食べられます。やけどに注意!

泉屋さんはスパカツ以外のメニューも充実。次に行く機会があれば、絶対に他のメニューも試してみたい!

釧路に行った際には、釧路市民はもちろん観光客にも愛されている、老舗の洋食店に足を運んでみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もあわせてどうぞ

細岡展望台 から見る釧路湿原 勝手丼とスパカツも食べて盛り沢山
こんにちは。釧路の旅6日目の『ダメもと』です。今日は細岡展望台に行きますよ。 2018年10月16日(火) 釧路は霧がすごい 今朝の釧路は霧がすごい。夕方のニュースになるほどに。 釧路...
タイトルとURLをコピーしました