博物館網走監獄 を見学。見どころ満載!時間が足りない【2日目】

こんにちは。釧路の旅2日目の『ダメもと』です。今日は阿寒湖温泉からバスで網走へ向かい、網走監獄を見学しますよ。

2018年10月12日(金)

本日の朝ごはん

ホテル阿寒湖荘の朝ごはんは和洋バイキング。フキの煮物が美味しい。

朝食バイキング

オホーツク号で網走へ

宿泊者限定バス『まりもエクスプレス オホーツク号』で網走へ向かいます。

『まりもエクスプレス オホーツク号』は宿泊者限定で乗れるバス。予約制で阿寒湖から網走まで1000円で利用できます。(通常料金3300円)運行期間は8/1~10/31まで。これも超お得です。

詳しくはこちら

この日の乗客は私たちを含めて4人。たった4人ですよ。大きな観光バスを動かすのがもったいない…。本当は北見駅や女満別空港を経由するのですが、途中で乗る人もいないようなのでスルーして、随分と早めに網走駅に到着。予定は12:50に網走駅に到着でしたが、11:00過ぎには着きました。

縦書きの駅名看板って珍しいですよね。網走駅の看板が縦書きなのは、網走刑務所から出所してくる者がもう二度と『横道』に反れないようにという理由があります。これは結構有名な話ですね。

網走駅の縦書き看板

博物館 網走監獄へ

本当は12:50に網走駅について、網走バス 観光施設めぐり13:09発のバスに乗ろうと思っていたのですが、随分と早く着いてしまったのでタクシーで博物館 網走監獄へ。タクシー代は1200円~1300円ぐらいです。

看守が見守る網走監獄入り口。

網走監獄入り口

釧路地方裁判所。監獄の中に裁判所があるんですね。

釧路地方裁判所・網走支部

裁判所で裁かれる人。

裁かれる人

キレイに紅葉しています。

紅葉した木

わかるかな?これリスです。網走監獄の敷地内にはリスがたくさんいましたよ。もちろん野生のエゾリスです。

エゾリス

作業の途中で立ったままご飯を食べる囚人。

食事する囚人

独房です。奥にある衝立はたぶんトイレ。

刑務所の1人部屋

囚人につける足かせ。持ってみたらかなり重いです。

足かせの鉄球

囚人の食事風景。

囚人の食事風景

食事内容はこんな感じです。

ご飯・味噌汁・たくあん・お茶

部屋で食べることもあるようです。

雑居房の食事風景

懺悔室。日頃の悪い行いを一緒に懺悔してみた。

懺悔室

白鳥 由栄の脱獄シーンを再現。毎日食事で出される味噌汁で手錠と視察孔を錆びさせて、尚且つ自分の関節を脱臼させて脱獄。凄い執念です。

昭和の脱獄王・白鳥由栄

白鳥 由栄(しらとり よしえ、1907年7月31日 – 1979年2月24日)は、元受刑者。今日では収容先の刑務所で次々と脱獄事件を起こし「昭和の脱獄王」と呼ばれた異名で知られる。当時の看守の間で「一世を風靡した男」と評された。26年間もの服役中に4回の脱獄を決行、累計逃亡年数は3年にも及んだ。

ウィキペディア(Wikipedia)より引用

囚人の入浴シーン。

浴場の風景

入れ墨すごい。

入浴シーン

ハイ!体洗い終わりました。お湯につかります!

裸の囚人たち

独居房。入口と欄間から明かりが入るだけの真っ暗な空間。これはキツイ。もう、うなだれるしかないわな…。

独房で座る人

監獄食堂で、麦飯(麦3:白米7)などの監獄食が食べれるようですよ。結構白米の割合多いんですね。

監獄食堂の外観

2時間半ほど見学して網走監獄を後にします。もうちょっと見たかったけどバスの時刻が迫っていたので、後半はちょっと急ぎ足で見学。14:11のバスで網走駅まで帰ります。ちなみに乗客は私たちだけ。

網走監獄の門

「北海道開拓と監獄受刑者」をテーマとした景勝天都山麓に位置する野外歴史博物館。オホーツクの四季を通し様々なイベントを行っております。

あと、私はもう無いと思っていたのですが、網走刑務所ってまだあるんですね。今でも罪を犯した人々が収監されています。

博物館網走監獄と網走刑務所の場所は違いますのでご注意を

網走から知床斜里へ

網走駅15:10発のJR釧網本線で知床斜里駅へ。

網走駅の外観

15:56、知床斜里駅到着。

知床斜里駅の外観

駅前に大きなオジロワシの像が。後ろに見える建物が今日泊まるホテル。近すぎ!

オジロワシの銅像

本日の宿、斜里セントラルホテル

駅から徒歩1~2分。駅を出たら右手にもう見えています。

斜里セントラルホテルの外観

ホテルから徒歩圏内で『道の駅しゃり』がありますが、観光案内所のようで何も売っていません。向かいの『斜里工房しれとこ屋』にはお土産などが売られていました。

私たちは今日の晩ごはんの仕入れに駅前のセイコーマートへ。こちらも徒歩で2~3分。

本日の晩ごはん

本日の晩ごはん。北海道らしくは無いですが、セイコーマートで購入したお弁当など。ここでまた、フキの煮物を購入。北海道ってフキが名産なのかな?とっても美味しいんですよね。良い酒のアテになる~。

ビールとお弁当

明日は知床五湖へ行くよ!釧路の旅3日目はこちら

こんにちは。釧路の旅3日目の『ダメもと』です。今日は知床五湖を散策しますよ。 2018年10月13日(土) 知床浪漫...